鼻の下の乾燥やニキビを何とかしたい

こんにちは!

私は花粉症からの鼻炎をひきずっていて、もうかれこれ数ヶ月、鼻をかみっぱなしの毎日を送っています。

花粉症や鼻炎をお持ちの方ならわかるかと思うんですが、鼻をかみ続けると、鼻の下の乾燥が本っ当に大変ですよね!!

かんでもかんでも、鼻水は止まらず。

そのせいで赤くなり、荒れて、乾燥するので保湿クリームを塗るものの、数秒後にはまた鼻水が…。

という地獄のサイクルです。モデルさんか誰かの本に、鼻をかむ前とかんだ後に、鼻の下にクリームを塗ると赤くなるのを防げる、と書いてあったのですが、鼻をかむ回数がとんでもなかったので、クリームが追いつかず…。

さらに、泣きっ面に蜂ではないですが、仕事で手がはなせなかったり、近くにティッシュがなくて鼻水が垂れてきたのに鼻をかめないでいた時。

ただでさえ荒れて乾燥した皮膚に、(鼻水の塩分が原因なんですかね?)ニキビができてしまうんです!!

ほんの少し放置しただけでヒリヒリしてきて、気付くとプチっと小さなニキビができているのです。

なので、そんなニキビができてからは、きちんと鼻をかめる状態ておかないと、なかなか治ってくれません。

私はそんな鼻の下の乾燥やニキビがとても気になっています。

もともと、毛深い方なのかヒゲも少し生えてくるし、毛穴もプツプツ目立っていました。

なので、余計鼻の下にはニキビができやすいのかもしれません。

そしてこの鼻の下の毛穴。

ヒゲを剃ると余計目立ってきてる気がします。

剃らないわけにはいかないので定期的に剃るのですが、化粧ノリが悪い時には、そこだけプツプツと毛穴が開いてしまう時もあります。

これはもうやはり脱毛した方がいいのでしょうか?

皮膚自体も、もともと普通の方より薄いので、赤くなりやすいので、鼻の下には気を付けていたのですが、今回の花粉症と鼻炎で、今までになく荒れてしまいました。

花粉もやっとおさまってきたので、これから症状が落ち着いたら、また丁寧にケアを続けていこうとは思いますが、脱毛も、まずはお肌の状態を整えないとできないですもんね!

お肌にきちんと潤いを与えられるように、外からの栄養と中からの栄養をしっかり摂っていきたいと思います。

しかし、まわりの方を見ていても、鼻の下がこんなに赤くなっている方は見かけないのですが、みなさんはどのようなケアをされているんでしょうか?

お肌がもともと弱くなければ、普通の保湿ケアですむのでしょうか?

あまり他の人に聞いたことがないので、気になります。

が、とりあえず私は、私の鼻の下の乾燥と闘うのみです!

保湿ケア頑張りますっ!!